横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

これはすごい!藤沢市の上州屋っていう定食屋さんのボリュームがね、それはもう。

f:id:honeysuckle01:20170618115122j:plain

お食事処 上州屋

 今年の早春に藤沢に行ったときの写真がでてきましたので、記事にします。

その夜は、息子の高校受験で、藤沢市のホテル「湘南クリスタルホテル」に一泊しました。このホテルに関しては下記記事を投稿しましたが、なんだか申し訳ないくらい広かったです。

この日はホテルに加え、外出して食べに行った夕飯、どちらもステキで感動いたしました。楽しい夜のことを思い出しながら上州屋さんの記事を書きたいと思います。

yokohamalife.senmon-shop.com

ホテルの周辺にも、ご飯を食べるところはあったと思うのですが、何せたくさん食べる時期ですし、お酒をメインに提供するようなお店には未成年を連れて行くことができません。

ですから、「ガッツリ食べられて、評判も良くて、美味しいところ」ということで、ここはどうかな?と思う店を選んで、出たとこ勝負で行ってみることに。私たちは、藤沢駅から一駅、小田急江ノ島線藤沢本町駅で下車し、上州屋さんを目指します。

徒歩8分、夜道をテクテクあるくと、とても庶民的な雰囲気のお店が見えてきました。夜道は薄暗かったのですが、店に近づくとそこだけポワンと明るくて、ほっとしました。

20時すぎ、お店の席はほぼ埋まっています。入っているのは、とてもおなかを空かせたお兄様方がメイン。近所の常連さんのようなお母さんぽい人も座っていますし、ファミリーで来ている人もいます。

f:id:honeysuckle01:20170618114537j:plain

 

周りの人たちの食べているご飯の量を見て、スゴ(@□@;)と思ったのが、一番の感想。どんぶりばちにモリモリ。まあ息子は満足するだろうと思います。

 

それにしても、メニューが豊富ですね。

どれにしていいか分かりませんでしたので、黒板に書かれている本日のメニュー的なものからカマの定食を選びました。

何のカマだったのか、4ヶ月前のことでして、ちょっと忘れました。たぶんブリだと思います。注文すると、焼くのか煮付けにするのかを聞かれた思います。

選択肢があるということはちょっとうれしかったのを思い出します。

焼くのも美味しそうだけど、それは家でもよくしますので、ここでは、ちょっと手のかかる煮付けを。

そして、出てきたのが、こちら。

ドドーン!!

ですよ。

カマのサイズも、予想の2倍でビックリしました。お店に売っているのは、この半分なので、このサイズで食べられるとは、ぜんぜん思いもしませんでした。

それに、ご飯、そんなに大盛りで頼んだ覚えありませんってば(汗)あれ、頼んだのかな?とにかく追加料金にならない範囲で注文したと思います。 

すかさず、息子にご飯を分けると喜んで食べてくれました。息子もすでに、かなりの量のご飯を食べていたはずなのですが・・・

 カマには、たくさんの刻みネギが載せられていて、とても美味しい。パクパクと食べ進んでしまいます。お刺身と小鉢も美味しいです。

ご飯を半分以上息子にあげましたが、完食しました。でも、やっぱりカマのサイズがかなり多かった。最後の方、苦しいくらいでした。

女性で、上州屋さんに行きたいひとは、サイズや盛りを気にしてからにしてくださいね。 

f:id:honeysuckle01:20170618114620j:plain

 

 

上州屋さん、おすすめです! >>お食事処 上州屋