横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

ロイヤルシーズン青葉台(新築マンション)の工事現場を散歩ついでに見に行ったらかなり大規模だった。

f:id:honeysuckle01:20170618071200j:plain

ロイヤルシーズン青葉台は、青葉台駅から徒歩10分ほどの斜面を利用したマンション

前回アップした記事にも書いたのですが、今住んでいる青葉台~藤が丘付近のエリアが気に入ってマンションどんな感じ?と興味を持っています。現実問題より、夢見るほうが楽しい!というわけで、今、建設中のロイヤルシーズン青葉台のロケーションを散歩ついでに見に行ってきました。感想等レポートしてみます。

 

 <前回記事>

yokohamalife.senmon-shop.com

 

 場所の方は、青葉台駅から西へ歩いて10分ほどの「榎が丘小学校前」交差点を目指して歩いていくといいです。

 

 

私は、ひとつ手前の榎が丘交差点から北へ入り、一筋西の坂道を歩いて山手側から見て回ることにしました。目印はローソンです。

 

このあたり、駅からまっすぐ歩いて、並びに成城石井明治屋さんがあるので買い物便利ですね。夜もローソンがありますし、生活に必要なドラッグストアやレストランもあります。

しかし、この榎が丘の通りは平坦な道なのですが、そこからそれると、かなり急勾配になっています。ローソンの一筋北から西へ入ると、とても急な坂道になっていて、北から見て回るのはやめようかな?、とちょっとためらいました。結局歩きましたけど。これは自転車ではきびしそうです。

大きなお家が立ち並ぶ中、建設現場の北側へたどり着きました。それが、1枚目の写真なのですが、そこにこんな風にロイヤルシーズン青葉台の看板がありまして、チラシが入っていましたので1枚貰ってきました。

f:id:honeysuckle01:20170618074359j:plain

そして・・・

今、どのあたりにいるかといいますと、地図上の赤字で「現在地」と書かれていいるところです。この道が、山の尾根のところになります。尾根ぞいに道路があるというイメージです。私は、「現在地」の左から坂道を上がってきました。

f:id:honeysuckle01:20170618074931j:plain

そして、この看板の後ろ(北側)が松風台公園になっていて、北側の住宅街を見下ろせるので、とても見晴らしがいいです。ロイヤルシーズン青葉台が完成すると、子どもさんがいらっしゃるなら、ここに遊びにこられますね。

日中でしたが、交通量が少ないのがいいなと思いました。

すでに、周辺にはこの斜面を利用したマンションが建っていますので、この公園で遊んでいる子どもたちもいました。

f:id:honeysuckle01:20170618075347j:plain

この上から見る工事現場を後にしまして、道を西へ進みます。

f:id:honeysuckle01:20170618075811j:plain

すると、保育園のような施設があります。ここにあるのは、いいですね。マンション出て1分もかからない位置です。

この保育園はそんなに大きくありませんでしたし、空きがあるのかどうかは分からないので、確認してくださいね。

 

そして、さっきの略図の赤い点線に沿うようにぐるーっと回ると、こんどは坂を下りて、榎が丘小学校の交差点方面に向かうことになります。

徒歩で見学するなら、榎が丘小学校の交差点から上がった方が歩きやすいです。

その坂の途中にロイヤルシーズン青葉台のマンションの建設現場がしっかり見えるところがあります。モデルルームが手前にありましたが、見学は予約制になっているようです。モデルルームは、写真の道の先にある、横文字が入っている白い建物ですね。

f:id:honeysuckle01:20170618080430j:plain

周辺は東京工業大学の寮などがありました。周辺は、住宅街の雰囲気で、うるさいものや公害になりそうなものは特になさそうです。

さらに歩いて、工事現場の目の前にたどり着きました。

南西から北東に向かって見ています。上の方の木々は、先ほどの松風台公園の木です。

f:id:honeysuckle01:20170618080932j:plain

こうしてみると、かなり大きな規模のマンションが建つのですね。

四角いビルが建つのではなく、斜面を利用して階段状に建つので、バルコニーが広く取れてよさそうですね。見晴らしも良いと思います。

ちなみに、ロイヤルシーズン青葉台はEASTとWESTがあって、案内の資料にはEASTを分譲するようなことが書かれていましたので、この写真の右側の方から入居になるんだろうと思います。

価格帯はチラシによると3LDKで70平米、4900万台~だそうです。

帰りはここからすぐ下に榎が丘小学校の交差点がありますから、そこから平坦な道を10分ほどです。手前の榎が丘の交差点から北に入ったときの道のりに比べると、ここまでの坂はさほど急ではありませんし、1分ほどの距離です。

先のことを・・・と書きかけて思ったのですが、杖をつきながらも横浜のご老人は急な坂をシャキシャキと歩いておられますから、想定内なのかも知れませんね。

 

※この情報は私の散歩時の感想ですので、間違った情報があるかも知れません。興味のある方は、ホームページ等でよく調べてくださいね。