横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

田園都市線沿いで中古リノベーションのマンション買えないかなあ?横浜がすっかり気に入って帰りたくない。

f:id:honeysuckle01:20170616200059j:plain

中古でいいし、田都沿いにマンション欲しい。だって、渋谷に30分で行けるんですよ?

 最近、入るチラシとか、ネットで表示されるうちの近所の新築マンションの広告に目が釘付けでございます。

たとえば、ちょっと前に入ってた広告で、青葉台駅から徒歩10分以内のこの物件、すてきざますね。ロイヤルシーズン青葉台という、低層のマンションです。適度に見晴らしがよさそうで好き。2LDKの4000万台から。

rs-aobadai.com

あと、最近、ネットの広告に毎日表示されるのがこれ。メルディアレジデンス藤が丘。3900円台~とのことです。

でも、藤が丘駅から徒歩13分なんだよなあ。ちと遠いし、坂だし。というか、藤が丘自体が坂だからそこは仕方ないというか。

最初からバス利用の人には青葉台駅へ行くバスを利用すれば早いらしいです。

san-a.com

メルディアレジデンス藤が丘のHPにアクセスすると「青葉区アドレス」ってキャッチコピーが表示されます。

・・・いかにもというか。私は、そこまでして青葉区にはこだわらなくていいけど、青葉区ってそんなに何かすごいんですか?

横浜に来る前に京都でしていた単発バイトで、隣の席に座った関東出身のおばちゃんと雑談してて、こんど横浜に引っ越すんです、という話になると

「あら、青葉区、いいじゃない。青葉区っていう住所がいいのよ。」といわれ、ふうんと思ったくらいなんですけど。

私は住所とかステータスとかは知らないけど、この緑多き環境は気に入ってます。通勤にも便利で、緑も多くて、理想的な環境じゃないですか。

 

今の部屋にずっと住みたい気持ちもあるのですが、このあたりでマンションを買うならどれくらいかかるのかなーと入っていたチラシに目を通してみました。 

 

こちら、築年数は不明ですが、藤が丘駅から9分の坂の途中にある中古マンション。このマンションの前を歩いて通りましたが、駅から分かりやすく日当たりもいいですね。

2680万円の2LDKは、京都の郊外にマンションを買うときの新築価格と同じくらいですね。築年数が不明なのでなんとも言えないですが、新婚さんに良さそうですね。

f:id:honeysuckle01:20170616200716j:plain

 

これは、ラミネス市ヶ尾という中古マンション。こちらは昭和58年に建築ということです。リフォームして家具付2LKDで2780円。

駅から徒歩2分で、窓が線路とは逆の南側を向いているとのことです。SEIYUがすぐとうのもポイント高いのではないでしょうか。

行ってませんけど、場所的にこちらも坂の途中になりますね。市ヶ尾の地形からして、線路で分断されるので駅周りに店はあるけど、駅を通って向こう側に行く形になるんですかね。 

f:id:honeysuckle01:20170616200648j:plain

 

 まあそんなこんなで、チラシを見ながら好きに書いていますが、京都に家があるので、それをどうするのかとか、夫を説得するのに、夫の仕事や義母をどうするんかい?ということになるので、

波風をたてずに3年計画で、じりじりじわじわと進めて行こうかな、と思っています。ちなみに、義母は、京都生まれの人ですが、若いころに東京に住んでいたので、こちらに来るのは大賛成しています。

ただ、一緒に住むとなると、それなりの広さや環境を考えることになるのでここが一番ハードル高いですけど。

ただ、この坂が高齢になると、自分たちにも厳しくなるので先をどうするのか、いろいろなことを考えておかなくてはなりません。

でも、こうしていろいろなことを考えるから楽しいのです。(^^)