横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

5月末の横浜公園に行ったらユリが綺麗だったのでシェアするよ。

f:id:honeysuckle01:20170531202540j:plain

ユリの清楚な香りがたまらない!ずっと滞在したかった横浜公園

関内に用事で行く機会がありましたので、途中ふらりと横浜公園に立ち寄ってみました。横浜スタジアム前付近はイベント中でたくさんの出店がありました。

f:id:honeysuckle01:20170601093437j:plain

ただの出店かと思って立ち寄らなかったのですが、横浜開港記念バザーと言って大正9年から続いている初夏の風物詩なのだそうです。86回目だそうで、歴史あるイベントなのですね。


www.kaikou-bazaar.jp

 

ユリが咲いているのは、その少し先になります。

この季節、バラ園というのはよくありますが、ユリをたくさん植えてあるのは珍しいですね。f:id:honeysuckle01:20170601154520j:plain

横浜では、第33回全国都市緑化よこはまフェアをやっているんですね。

yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp

といっても、今週末で終わりみたいですが。県庁の前付近も、花いっぱいで綺麗にされていました。時間があれば、開催地になっている山下公園にも足を伸ばしたかったのですが、横浜公園のユリにうっとりして、なかなか先へすすめませんでしたよ。

ピンクのユリがいっぱい・・・

f:id:honeysuckle01:20170601155118j:plain

オレンジも綺麗ですね。

田舎の実家にもオレンジのユリがあって、白に比べて品がないなあと思っていたのですが、存在感ありますね。ピンとしたビタミンカラーの花弁に強さとパワーを感じます。

f:id:honeysuckle01:20170601155254j:plain

 

はぁ~~ユリって本当に( *´艸`)いい香り~~~♡

ユリというか、この種はカサブランカですかね。

f:id:honeysuckle01:20170601155501j:plain

この写真を撮りながら思ったのですけど、この香りを届けられたらどんなに素敵かしら、と思います。

話が飛びますけど、私が子どものころは、テレビ電話が夢の世界でした。田舎のお祭りで、隣の部屋とこっちの部屋を画像で結んで、顔を見ながらしゃべる電電公社の実演企画に、すごいと声をあげたものでした。技術が進歩して、個人レベルで使えるように進化しましたね。(スカイプとかフェイスタイムとか。)映像の世界や音声はリアルタイムに届くようになりましたけど、香りや物質は画面の横から現れるようにならないのかしら?

香りくらいは、向こうで発生している化学物質を自動的に解析して、こちらで即座に合成して届けてくれないかしら。なんて、好き勝手なことを考えていました。

まあ私が生きている間に、どこでもドアみたいなことは発明されないでしょうけどね。

アホな話を聞いてくださり、ありがとうございます。
写真の残りを貼り付けます。

f:id:honeysuckle01:20170601161009j:plain

黒っぽい赤色のユリもカッコいいですね。はじめてみました。

f:id:honeysuckle01:20170601161041j:plain

混合して咲いているのもいい感じですね。

 

 

池を囲んでたくさんの人が庭園でリラックスしていました。

f:id:honeysuckle01:20170601162937j:plain

f:id:honeysuckle01:20170601161334j:plain

 

横須賀の紹介もされていました。

f:id:honeysuckle01:20170601161547j:plain

 

黒船に乗っているのは、「ペリリン」と「オグリン」ですって?!
よこすか開国祭のイメージキャラクターらしいんですけど、・・・たしか、ペリーさんってブロンドヘアじゃなかったし、もうちょっと恰幅が良かったような。f:id:honeysuckle01:20170601161620j:plain

 

ここから5分ほど歩いた神奈川県庁も花いっぱいで綺麗にされていましたよ。

f:id:honeysuckle01:20170601162708j:plain

 

来年の横浜公園はチューリップの季節に来たいですね。

f:id:honeysuckle01:20170601162858j:plain

 

横浜公園の詳細 >> 横浜市 環境創造局 横浜公園(中区)