横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

昨日、市が尾で人身事故のため、田園都市線が運休。藤が丘から青葉台→(バス)→横浜線→中山へ(個人的な覚書)

※この記事は、このエリアに長年住んでいる方には何のお役にも立てません。(すみません) 私のダラダラした日記というか、記録です。

 

また事故ですか田園都市線!はやくホームドアの設置をしてくだされ。

f:id:honeysuckle01:20170528132251j:plain

5月28日は快晴の日曜日。私達は、引っ越してきて2か月弱でなんとなく周囲が見渡せるようになり、ズーラシアへ散歩がてらに行って帰ってくる予定でした。昼から出かけて閉園までのんびりしようとしてたら、藤が丘の駅がこのとおり!
我が家は青葉台駅にも便利なのですが、坂がきついので藤が丘駅へ向かうことが多いです。改札前には、人だかりができています。

 

東急田園都市線は市が尾駅での人身事故の影響により、半蔵門線~あざみ野駅間、長津田駅~中央林間駅で折り返し運転を行っております。

 

・・・なになに? 当駅からの電車はない? 
ここは田都以外に路線がないからホント困るのよね。

つい先日5月15日も、帰宅途中に、前を走っていた電車が青葉台駅で人身事故のため、市が尾駅で下車してとぼとぼ夜道を歩いて帰ったのでした。 

yokohamalife.senmon-shop.com

 

それにしても、田園都市線って事故多くないですか?こちらに来たばかりのときも、たまプラーザ駅かあざみ野あたりで事故があり、渋谷から東横線→横浜線と大回りして帰ったんですよ。なんとかしてデントマン! 

 

 

電車遅延のときは、デントマンのツイッターを見てなんとなく癒されてます。今回の事故は、バイトでつぶやくのが遅れたとのこと。

ホームドアの設置は急いで欲しいですね。これだけ沿線に人口が増えたら(自分もその一因なのですけど)故意、過失に関わらず、事故の確率もどんどん増えるわけで。身体の不自由な方やお年寄りにとっても、このホームは怖いと思います。

お金がかかるでしょうけど、藤が丘駅のお手洗いが、温かい便座のウォッシュレットなんです。とっても、ステキなのですが、安全性の面でも予算を割いて欲しいです・・・

 

いつもと違う道で青葉台方面へ歩く。

藤が丘からバスを使って移動できる距離は限られているし本数も少ないので、徒歩で青葉台駅へ向かうことにしました。青葉台のバスターミナルを使えば、横浜線へ私達を運んでくれることでしょう。

藤が丘ショッピングセンターを抜けて、まだ歩いたことのない、東急の線路の南側の道を歩いてみることにしました。

 

すると、なんだか素敵な公園があるじゃないですか。釣りをしている人もいます。ここは釣り禁止ではないんですね。ただ、釣り針を残さないようにという看板がありました。

f:id:honeysuckle01:20170528132842j:plain

この黄色のアヤメ?ショウブ?は、よく沼や川沿いに咲いていますね。

f:id:honeysuckle01:20170528132856j:plain

このあと急な坂を上がっていくと、途中、杖をつきながらシャキシャキ歩くご老人がいました。本当に横浜は坂が多いけど、お年寄りが元気ですね。

そういえば、先日、郵便局に座っていたら、83歳という女性が、私バイオリンはじめて2年目なんです。今、6曲弾けます。って話してて、( ゚Д゚)びっくりしましたよ。

 

そんなことを思い出しながら歩くとヤマダ電機青葉台店の横の陸橋にたどり着きました。この下は国道246が走っています。ここから晴れた日に富士山が見えることがあるそうです。橋を渡ったところに桜があるのですが、4月来たばかりのころは綺麗でしたよ。

f:id:honeysuckle01:20170528133319j:plain

  信号を左折して、青葉台駅へ。

 

中山駅へのバスは本数が少ない!!ので、十日市場方面へ行くバスへ。

青葉台駅バス乗り場はこちら↓

http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/cgi/search_route.cgi?stcode=1771101

ズーラシアへは中山駅からバスが出ているということで、本当は何もなければ、東急で長津田まで行って、横浜線に乗り換えて中山駅へ向かう予定でした。

でも、青葉台からも電車がないので、バスを使うほかありません。

私達が青葉台駅にたどり着いたとき、中山駅行きのバスが出たばかりでした。慌てて中山台行きのバスのりばを探すと、11番乗り場とのこと。でも、中山駅に行くバスは1時間に1本くらいしかないそうです。

運転士さんに聞くと、若葉台中央行きのバスに乗って十日市場から中山駅へ行くことをおススメされました。若葉台中央行きは、8番や9番乗り場からどんどん出ていて、十日市場まで10分ほどで着きました。

色々迷ったので、中山駅へつくころには、田園都市線も運転再開していましたし、ズーラシアへたどりついたらもう3時になってしまっていました。

とんだ回り道でしたけど、発見も多い1日でした。

 

おわり。