横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

カメラのキタムラでiphoneから写真現像するのに充電までさせて貰った。(青葉台)

f:id:honeysuckle01:20170526131525j:plain

カメラのキタムラ

 カメラのキタムラ、iPhoneからいい感じにテンプレート編集できました。

 親類の結婚式で京都に先週末帰っていました。

さわやかな5月の結婚式。あたたかなムードに包まれて、幸せそうなふたり。たくさん写真を撮りました。

シャッターチャンスがたくさんあって、どんどんカメラに収めたけれども、これをただ現像して、L版のものを紙のアルバムに挟むだけでは味気ない。

かといって、アルバム台紙にじっくり貼っている時間もありません。

f:id:honeysuckle01:20170520121537j:plain

本人や、私達家族が見るだけでなく、ほかの親類に配るには、どうしたらいいかな?と思い、1枚目の写真のように、テンプレート上に、笑顔のいい写真だけ編集して載せることにしました。

カメラのキタムラは、フォトブックもかなりリーズナブルな上に、ネットでも、店舗でも作ることができるので、そちらも魅力的です。

ただ、複数の親類に配るので、フォトブックより少しお安いテンプレート(ひな形)に編集するタイプにしました。カメラのキタムラでは、デザインコラージュ写真、とされているものです。

意外と編集することが楽しくて、花のスタンプなどを入れてにぎやかな雰囲気に仕上げることができましたよ。

カメラのキタムラで作ったデザインコラージュ写真は、2L版で500円(税別)です。はがきサイズから作れます。何枚かの好きな写真を選んだり装飾して載せることができます。テンプレートの種類もいろいろあるので、TPOに合わせて仕上げることができます。

赤ちゃんの写真、家族の集合写真、スポーツの試合、仲間との思い出に良さそうなテンプレートでしたよ。

デザインコラージュのいいところは、フォトブックやアルバムよりいいところは、写真立てや額などに飾っておいて、いつでも見ることができる点です。ただし、仕上がりがはがきサイズなどの小さいものにすると、テンプレートの中の小さい枠に写るのは、ゴマ粒人間になるのでお気をつけて!

デザインコラージュ写真は、額入りにして、リボンをかけてプレゼントすると喜ばれるでしょうね。

 

青葉台スクエアのカメラのキタムラに行ってきました。

f:id:honeysuckle01:20170523184839j:plain

さきほども書いたように、カメラのキタムラでは、現像やフォトアルバムづくりもネットからやってもらえるのですが、私は青葉台駅に隣接する青葉台スクエア4階のお店で注文しました。

ここには、6台のモニターが置かれていて、スマホやカードなどのメディアからデータを入れて自分で選び出すことができます。私はiPhoneなのですが、モニターからiPhoneのケーブルが出ていますので、それをiPhoneに差し込んでデータを取り出すことができます。

データは消去されますので、個人情報の面では心配なさそうでした。

使い方が分からないときは、ショップスタッフさんが、丁寧に教えてくださいますよ!

カメラのキタムラの場所は、青葉台駅の改札からすぐ、東急スクエアの入り口からエスカレータで4階まで上がります。 

f:id:honeysuckle01:20170523185038j:plain

カメラのキタムラは、iPhoneの修理などもやっているんですね。

私ははじめ、てっきり、カメラのキタムラに隣接した、アップルのクイックガレージがあるのかと思っていました。

写真の現像に行ったのに、店舗についたとたん、バッテリーが切れてしまいました。わたしのiPhone5cはもう4年目ですからね。

家で充電してまた出直すのも面倒なので、店員さんに、写真現像するので充電できないかとお尋ねしました。すると、このクイックガレージか?と思っていたエリアに入って行き、テーブルの下から、iPhoneケーブルをひょいと出してきて、充電を勧めてくださったんです。

この写真でいうと、向かって右側が写真現像のできるモニターのエリアで、左側がiPhone修理のエリアですね。

f:id:honeysuckle01:20170526132256j:plain

ショップスタッフさんのはからいで、無事に充電が進みました。テーブルの上に置いてあった、iPhone修理メニューを見ると、iPhoneの画面修理で15000円ほど。

アップル製品を購入するときに加入するアップルケアの期限が切れているので、これから先、私のiPhoneに何かあればここに修理にくるでしょうね。

写真の現像依頼は、データ上で送信すると、シートが印刷するので、それをスタッフさんに渡します。

私は6枚の2L写真で約10分で仕上がりました。

駅ナカでアクセス便利ですが、帰りが遅いときなどは、ネット上のカメラのキタムラも利用したいと思います。ネットは枚数が増えると割引率も高いようです。

 

カメラのキタムラを見る>>カメラのキタムラ