
横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

崎陽軒のシウマイ弁当を買い、新幹線で食すのに憧れて(´∀`)

f:id:honeysuckle01:20170519175816j:image

崎陽軒が大好きな姪の言葉に惹かれた

 

姪の結婚式に出ることになった。今、新幹線に乗り、一カ月ちょいぶりに京都に帰るところだ。

 

某上場企業の営業をしていて、全国ナンバーワンの成績を上げているらしい。さぞかし大きな結婚式を挙げることになるだろう。

 

その彼女が出張で関東へ行き、帰りに新幹線に乗る時は、毎回、崎陽軒のシウマイ弁当を買って乗ることにしているそう。

 

たまには違うのにしたらいいんだけど、周りの人がシウマイの香りをさせてしたら、シウマイ弁当にしなかったことを残念に思ってしまうのだそうだ。

 

夫「シウマイ弁当は、ビールに合うもんな🍻ぁ」

 

姪「でしょう?いつもロング缶2本ですよ!」

 

そんな風に楽しそうに語る姪。出張帰りにロング缶をプシュと開けてシウマイを頬張りながら豪快に飲むのは達成感あるはず。

 

そんな姪の言葉を思い出していざ新横浜駅の崎陽軒へ。お弁当の種類は色々ある。

 

色々食べたかったので、中華弁当にしてみた。これなら少しシウマイも入っている。

 

残念ながらシウマイ弁当は、中華弁当より一回りちいさい。夕飯としていただくのでオカズが色々入ってる方が良いのだ。

 f:id:honeysuckle01:20170519192329j:image

ビールのロング缶はない。

 

実を言うと、(というか、誰も私のアルコール好きを知らないけど)毎日一缶ビールを飲んでいたのをスッカリやめてしまった。

 

最初は寂しかったけれども今は全く必要ない。炭酸水に氷を浮かべて飲んでいる。もうひと月になる。

 

炭酸水にして気づいたが、私はただシュワシュワ感が欲しかっただけのようだ。

 

おかげで、わずかひと月腹の肉、背中の肉🍖がすっかり落ちた。ズボン👖のジッパーも抵抗なくあがるし、お尻も隙間ができた。身体の調子もいい。

 

あと15分後に会う夫の反応が楽しみなのだ。(嫁が痩せて嬉しいというより、自分を出し抜いて痩せた私に多分、嫉妬や対抗心を剥き出しにしてくる。)そんな訳で、今夜は大変かもしれないw

 

そんなアホな蛇足が長〜くなりすみません。東京方面から先に乗っていた隣の席のおじさんの駅弁より一回り大きい弁当をドン🍱‼️ 

f:id:honeysuckle01:20170519195037j:image

 

オープン‼️

f:id:honeysuckle01:20170519195402j:image

左上から、時計回りに春巻き、海老チリ、中華クラゲ、ザーサイ、唐揚げ、シウマイ、青椒肉絲、酢豚、ごはん、

 

海老チリと酢豚は私好みの味付けだった。シウマイも安心の味わい。

 

お茶も崎陽軒のにしてみた。シウマイ、弁当に合うお茶と書かれている。

釜炒り茶60パーセントとのことだが、なんとなく、ジャスミン茶のような清々しい味わい。

 

美味しかった。ブログを書きながら、2時間。楽しい時間をありがとう。