
横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

5.15の夜、人身事故で田園都市線が止まってしまったので、市が尾駅から歩いて帰った話。

あと一駅だったのに。

 

東急田園都市線で帰宅中、20時過ぎに、息子からメールが来て夕飯が出来上がってるというありがたき内容。

 

夕べは早く帰れなかったから今日は駅からまっすぐ帰ろうとしていたら、突然、電車が、ガックンと揺れて緊急停止。

 

この先の青葉台駅で人身事故発生とのこと。ピピピと警報音が鳴り、乗務員さんの焦った口調で人身事故発生の繰り返し。

 

青葉台駅で人身事故のため、緊急停止いたします!繰り返します!以下同文…

 

何がどうなっているのか、この先動くのがいつなのか、見通しが持てない時って不安になりますね。

 

 

乗客の皆さんに漂う疲労感。

 

しばらくすると、電車を後ろに下げます…と言って、ガックンガックンと下がり市が尾駅まで戻りました。

 

ああ、もう少しだったのに。

 

f:id:honeysuckle01:20170516094234j:image

 

市が尾駅を降りても帰りの道は分かりません。青葉台方面へのバスを待つ人の大行列もスゴイ。

 

これ、待ってるだけでかなりの時間になるでしょうね。

 

運転再開の見通しも立たないので、結局みんな降りたみたいです。

 

仕方ない。

グーグルマップを頼りに、スマホを見ながら帰りますか。

 

ブーン…着信 「もしもし?」

 

「お母さんよ、昨日は母の日においしかもんば贈ってくれてありがとう😊 お父さんと一緒に食べよるよ。」

 

熊本の実家の両親は、めったに掛けて来ないのに、掛けてくるときはいつもタイミングが悪い💦

 

「あーそう。実は帰りの途中で電車が止まってしまったけん。歩いて帰っところよ。あんまり携帯の充電が残っとらんけん、後で掛け直すけんね。」

 

「えー、そら大変ね。チョットだけお父さんに代わるけんね。」

 

相変わらず人の話を聞いていない!!

 

 「おー、元気や?お前は災害対策にヘルメットは⛑準備してるか?必ず買っておけよ。云々…」

 

ヘルメットお?!もうっ、(;´д`)今じゃなくてもいいのに。あっと言う間にバッテリーが10パーセント切りましたがな‼️😱💦

 

スマホの充電は、いざといのために残して、線路沿いにトボトボと帰ります。

同じ方向に帰る人達がいて心強い‼️と思ったところ、みんな歩くのが早いこと。

 

あっと言う間に引き離され、ひとりぼっちになりました。でも夜道は意外と明るいです。

 

f:id:honeysuckle01:20170516201747j:plain

恩田川の橋を初めて徒歩で渡りました。246(厚木街道)が立体的に交差するループのライトがきれいです。

 

道の脇の小川は、手入れがされていて、子どもが足をつけて遊べるくらいの浅さで、夏は網を持ってはいれば楽しかろうと思います。

 

市民農園があったり、車の教習所、JA横浜の横を通ると、藤が丘のHACの看板が見えてきました。

 f:id:honeysuckle01:20170516213820j:image

ここまでくれば、青葉台方面へは明るく、大丈夫です。

 

それにしても田都は事故が多いですね。💦 渋谷まで一直線ですが、他に路線がないのでこういうときに弱いですね。

 

ところで、電話をかけてきた田舎の母に送った「おいしかもん」はこちら。

横浜 金米堂本店の塩栗むしようかんや、どら焼きなどの詰め合わせ。

 

京都のときは、京菓子店に困りませんでしたが、横浜の和菓子店はどこが美味しいのか全く想像もつかないので、フィーリングで選びました。

塩味だと甘味が引き立つので、美味しかったみたいです。今回はネットショッピングでしたが、いつか実店舗に行ってみたいですね。

 

そして、うちの義理の母には、スズラン。白くてカワイイ花が好きなので、すごく喜んでくれました。いつか、カーネーションを贈ったときに、全部つぼみの状態で届いたみたいで、反応がいまいちだったのよね。笑

 

 

 

ところで、いつも、「〇〇の日」を参考にしているのは、こちらのブログ。
スズランの日を参考にして、母のプレゼントを選びました。

kihaseason2015.hatenablog.com


〇〇の日にかこつけて、いつも美味しいものを食べるきっかけになっています。笑

たとえば、今日はトロ(16)の日なんですって!

花言葉も素敵です。