横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

藤が丘の美容室「TAYA」さんで、「ネコ毛の癖毛」を縮毛矯正してもらってきたよ。

全国の、くせ毛同盟のみなさん、こんにちはー( ^∀^)

お辛い季節がやってきましたね!! 

色々工夫を凝らして真っ直ぐにしても、努力は、雨が☔️ふれば五分で台なし(^_^)

 

もう、時は金なりで、ブローする時間を短縮!と思い、縮毛矯正をしましたよ( ^∀^)手ぐしでサラサラとは嬉しいです😆
まだやったことない方は、ホントに楽なのでお試しあれ!

 

イメージとしては、こんな感じ。画像、見えるかしら。

f:id:honeysuckle01:20170511080030p:plain

 

f:id:honeysuckle01:20170511080627p:plain

f:id:honeysuckle01:20170511080546p:plain

 

しかし、この縮毛矯正、どこの美容室でやって貰ってもいいかというと、慎重にならざるを得ない。だから、横浜に来てはじめてのお店はどこにしようか悩んでいたんです。

私の縮毛矯正歴はもう20年以上、これまでいろいろなお店でやってもらいました。

頭に板を大量に貼り付けた状態で髪をまっすぐに矯正する時代は肩が凝ったし、まっすぐにしてもらったけど、翌日にはもうウネリが出てしまった・・・なんてこともありました。

さらに、困ったことにストレートになったから、と言って万全なわけではない。カットの仕方によっては、前髪も真っ直ぐになりすぎて、目に刺さるなんてことにもなりかねない。(ちょうど、和田アキ子さんのようなヘアスタイルを想像していただいたら、それに近い感じ)

和田アキ子さんなら、頻繁に髪のメンテナンスできるでしょうけど、私の場合はそうはいきませんからね。前髪は少しだけストレートを緩めにして、横に流すようにしてもらう、という微調整もお願いしなくてはなりません。

 そんなわがままな私に合う美容室はあるんでしょうか?

でたとこ勝負、フィーリングで決めたお店で素敵な出会い。

その日は火曜日でしたが、このあたりのお店は月・火と連休を取られている店も多くありました。そんな中で、手ごろ、な価格で、かつ女性の美容師さん希望となると難しいです。

藤が丘のTAYAさんは、首都圏でチェーン展開されているお店の一つのようですが、この日も店を開けておられましたし、価格もお手頃だし、何よりも我が家からアクセス便利なので、若い女性の美容師Sさんにお願いしました。

このお店は男性スタッフさんもたくさんいらっしゃるようですね。

 

 

 

ところでみなさん、はじめての美容室って結構緊張しません?

藤が丘TAYAさんでは、最初のカウンセリングで、希望や悩みをしっかりと聞いてくださるのがいいなと感じました。担当してくださったSさんも、すごーく優しくて話やすいお姉さん。

まだこの周辺のことがよく分からないので色々と美味しいお店の情報も教えていただけましたよ。縮毛矯正は少し時間が掛かるので(三時間以上)、美容室のリラックスできる雰囲気は大事ですね。

ボブスタイルにしてもらい、爆発ヘアから、なでるとつるつるとする髪に大変身。もう少しで1か月たちますがいい感じにキープできています。

ちなみに、スタイルキープサポートサービスというのがあって、来店から2週間まで、スタイルに関するアドバイスや気になる点の直しをしていただけるとのこと。

他の店でも、気になるところは来てもらったら直すと言われることがありますけれども、TAYAさんのメンバーズカードには、具体的にこの日までと日付を入れてあるのが良いと思いました。

・・・とはいっても、特に問題なく過ごしています♪

メンバーズカードに優待内容の案内も書かれていましたが、かなりお得な感じですね。

なにより、安心できるお店なので、高校生の息子も予約して、爽やかに仕上げてもらって帰ってきましたよ。横浜に来て、一度目のお店で決められて、ありがたかったです。

 

>> TAYA藤が丘店