横浜暮らし1年生

田園都市線沿いに3年間暮らすことになりました。横浜を中心とした新しい生活になじめるかな?

大仏さん見物の代わりに由比ヶ浜へ

江ノ電、人多杉。地元の方お気の毒様です。

先日のシラス丼の続きに、鎌倉の大仏様を見に行こうということになり、江ノ島電鉄に乗りました。

が、気軽に行って短時間で見て回ろうなんて、全くの下調べ不足でした!!

江ノ島駅から、乗車するまでに長蛇の列に並ばなくてはなりません。さらに、乗ったあとも、観光客でいっぱい、ギューギュー詰め。平日は通勤で潰されてるのに、休日までこれでは、まったく休んだ気になりません。

 

しかし、この電車の混み具合、お年寄りとか子どもの普段使いには過酷すぎる話じゃないでしょうか? 京都の観光地に住んでたことがあったので、これは身近な問題に感じます。

f:id:honeysuckle01:20170510064104j:image

私達は後ろの車両に乗り、景色だけは眺めることができ幸いでしたが、背中には押し合う人々のプレッシャーがかかっていました。

 

途中の駅からチラッと見える海でサーフィンを楽しむ人々。たくさん見えます。

沿線の商店が昭和レトロな雰囲気で味わいを感じます。

初めて来たのですが、サザンの曲のイメージそのものですね。

今の朝ドラ「ひよっこ」のオープニング曲が桑田佳祐さんなので、すぐに思い出したのかも知れませんが。

 

f:id:honeysuckle01:20170511072819j:plain

 

やっと長谷駅について、大混雑から解放されるも、駅員さんがキレ気味に叫んでます。

 

歩ける人はあるいて下さい!!鎌倉まで歩いて25分!!おかえりの電車は、乗車まで30分以上並びま~す!! 

駅員さんが、お客さんに徒歩を勧めるとは。

さすがに今日のところは諦めることにしました。(T T)でもそのまま右向け右して帰るのもなんなので駅から数分あるいて由比ヶ浜へ。

 

浜で遊ぶのは楽しいですね〜。大仏さんには行けませんでしたが、ここに来ただけでも命の洗濯が出来て良かったです。

ふと、いつも読んでるポテコさんの楽しい潮干狩り記事を思い出しました。(千葉だけど)

www.yajiuma-soul.com

 

・・・もしかして?(・・)ここにもいる?( ^∀^)?

と、思い、5分ほど素手でホリホリしたら、おお、手にたくさん貝が‼️

砂の上に置いたら、速攻、舌を伸ばして砂に潜り始めます(笑)逃げるな!!


潮干狩りなんて、小学校2年生のときに家族で行った以来です。あのとき、ジュディオングの「魅せられて」が流行っていたので、私の海のイメージはサザンより、ジュディオング。おんなは海~~♪

歌の歌詞は無意識に覚えてましたけど、「好きな男の腕の中でも違う男の夢を見るぅ~~はあぁあ~」(*´Д`*)って、今になって思えば、スゴイ歌詞ですね(*´Д`*)

 

 

 

女は恋~♪ (音楽が脳内ぐるぐる、もう止まらない。)

 

貝が全体的にツルっとしてますので、たぶんハマグリでしょうね。
掘っている人は、自分の近くには1人くらいしかいないけど、これ、真剣にやったらザクザクですね。なんでみんな掘らないの?

 

何も準備して来てなかったし、貝毒のことも心配ですので調べてまた出直すつもりです。小さいのは、石ではなく、子どもの貝です。

f:id:honeysuckle01:20170510064131j:image

 

ちなみに、家に帰ってテレビをつけたら、江ノ電の沿線住民は優先的に乗車できる試みが始まったと言ってましたので、ちょっとホッしました。

鎌倉市がゴールデンウィークに江ノ電の住民優先乗車実験へ | THE PAGE 神奈川

 

 

yokohamalife.senmon-shop.com